戦国RENKA ズーム!の最新リセマラランキング!
最初に狙うべき序盤~終盤攻略まで役立つおすすめ当たりSSRキャラ(性能が優れていれば限定ピックアップ/イベント入手等も含む)の紹介や、性能も個別にしっかり評価していきます。
Sランク(大当たり)
真田幸村 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
攻撃範囲の広いスキルを持ち、単体に対しても複数に対しても高火力を発揮出来る。 HPが40%を切った際には自身に攻撃力バフがかかるなど、ピンチ時に状況を変える手段を持つ。 中でも特筆すべきは使用する事で一定時間MP消費無しになるスキル。 スキルを際限なく発動できる為、ボス/強敵に対しての継続火力も高め。 使いやすく、シンプルに強いキャラなので優先的に獲得しておきたい。 |
島津義弘 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
直線範囲の攻撃手段を持つ為、敵を引き寄せてから使いたい。 スキルダメージの一部をHPに転換出来るので、スキルを使う度に自己回復を行える生存値の高いキャラ。 その他、MPを一瞬で最大値まで回復するスキルを持つなど手数を増やしたい場合にも便利。 MP回復をゼロにするようなスキルでは無いが、同じくらいに強力な効果といえる。 火力と生存率が合わさった性能の為、強い。 |
井伊直虎 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
攻撃範囲が広く、複数体を巻き込んでダメージを与えられる殲滅型。 パッシブで常時消費MP30%軽減出来るので、スキルを他キャラに比べて多く発動出来る点はメリット。 さらに、攻撃力バフが付与されるエリアを生成出来るなど幅広い活躍を見込める。 正直スキルの発動回数は真田幸村/島津義弘に比べると劣るが、それでも十分高性能。 |
雑賀孫市 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
武器種が銃の遠距離アタッカー。 スキルも全て遠距離からの攻撃となっており、被ダメージを受けづらく会心時に自身に攻撃/移動/スキル速度アップのバフを獲得可能。 その為、効率良くダメージを与えられる優秀なキャラ。 さらに即時でMPを満タンまで回復出来るスキルを持つのでスキルの回転率も良い。 敵に近付く事無く攻撃が出来るので初心者向け。 |
長宗我部元親(水着) |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
攻撃時に攻撃/移動/スキル速度アップのバフを獲得出来るキャラ。 通常の長宗我部元親はどちらかというと防御寄りのキャラだが、こちらは攻撃寄り。 会心率アップのエリアを生成して、銃での遠距離攻撃を行えるなどスキル構成が噛み合っている点も魅力。 全方位に対しても攻撃を行えるので、囲まれたとしても脱出出来るのも嬉しい。 |
Aランク(当たり)
本多忠勝 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
スキルボタンを長押しし続ける事で長時間範囲攻撃を行える殲滅力の高いキャラ。 その他、麻痺による行動制限やスキルダメージの一部を吸収して自己回復も可能。 火力アップを行えないものの、連続してダメージを与えられる為問題無し。 生存率も高く、長期戦にも秀でているので使いやすい。 |
伊達政宗 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
自身を中心とした範囲攻撃を行える為、敵数が多い場所で活躍を見込める。 敵に囲まれた際の脱出手段や逆転手段にも使える上に、HP40%以下で攻撃力アップも可能。 スキルの回転率を底上げする事は出来ないが、ピンチに強くピンチを打開しやすいキャラ。 自分から近付かなければスキルをやや当てにくいのがネックか。 |
武田信玄 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
攻撃力アップのスキル、HP40%以下で攻撃力アップなど火力面に特化した性能を誇る。 スキルは自身を中心とした範囲攻撃となっており、囲まれた際の脱出手段としても運用可能。 スキルの回転率や回復能力に関しては他のトップ層に比べて劣るものの、火力面でカバー。 火力特化の性能となっているので、攻撃力重視のプレイスタイルにオススメ。 |
島津豊久 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
範囲麻痺のスキルを持ち、敵の行動を制限出来るキャラ。 秒数は短く最初は効果を実感しにくいかもしれないが、敵が強い高難易度であるほど恩恵が大きい。 一定範囲内に居る敵数によって最大で20%攻撃力アップのバフを獲得出来るなど、火力アップが容易。 攻撃スキルは前方に向けての連続攻撃となっており、ボス/強敵に対して特化。 |
新免無二 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
スキル発動時に30%の確率で与ダメージアップのバフを獲得。 尚且つMP消費を一時的に止めるスキルを持っているので、確率によっては火力バフを多く獲得可能。 バフ獲得の確率が低い点はネックだがスキルを連続で使い続けられる為、マイナスにはならない。 スキルを使い続けて、常時高火力でダメージを狙える優れたアタッカー。 |
北条氏康 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
HP60%以上で常時与ダメージ15%アップのバフを獲得。 その為、出撃と同時に高火力を維持出来る点が魅力。 尚且つ自身は銃を武器とする為、被ダメージを負う事が少ないのもメリット。 スキルは単体/範囲を使い分けられる為、使いやすく便利。 ダメージを受けすぎると火力が下がってしまうので、立ち回りにはある程度注意が必要。 |
今川義元 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
MPを即座に回復するスキル、さらにスキルボタンを押し続ける事で連続攻撃を行えるキャラ。 長時間連続攻撃が出来る為、雑魚処理は勿論ボス/強敵に対しても優秀なダメージソースとなる。 さらに、HP40%以上/以下でダメージアップ/会心ダメージアップのバフのいずれかを獲得。 どちらにしても火力アップは確実なので、遠距離アタッカーとして優れた性能を持つ。 |
柴田勝家 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
回復スキルを持っており、生存率が高い。 さらにパッシブでHP40%以下になると攻撃力アップのバフも獲得可能。 回復能力のお陰で生存率も高く、パッシブ効果で火力にも期待出来るキャラ。 攻撃スキルはいずれも前方攻撃となっているので、なるべく囲まれないようにしたい。 回復スキルは1MP消費する為、MPをある程度残して立ち回るのがベスト。 |
上杉謙信(水着) |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
HP40%以下で被ダメージダウン/耐会心率アップのスキルを持つキャラ。 使い勝手の良い自分中心範囲への攻撃スキルを持ち、囲まれた際の脱出手段としても使える。 さらに、スキルボタンを押し続ける事で移動しながら攻撃し続ける事も可能。 攻撃アップのエリアを生成出来るが、移動スキルではエリアから出てしまうので使いにくいのがネック。 とはいえ、通常上杉謙信よりも火力を出しやすく運用しやすいのは間違いない。 長宗我部元親/竹中半兵衛/上杉景勝の上位互換のようなキャラ。 |
前田利家 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
パッシブ効果で被ダメージの一部を敵に反射出来るキャラ。 その為、囲まれてピンチになる程敵へのダメージも大きくなる。 自身は継続回復のスキルを持っているのである程度生存率を維持出来るのもポイント。 攻撃スキルは範囲攻撃/直線攻撃となっており、状況に応じて使い分けたい。 プレイヤーの腕である程度敵の攻撃はどうにかなる為、操作に慣れた人なら他キャラを狙おう。 |
可児才蔵 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
一定距離に居る敵数に応じて防御バフを獲得出来るキャラ。 さらにスキルダメージの一部を自身のHPへ変換出来るなど、防御/生存率に特化した性能を誇る。 操作に慣れていない人には優しく、使いやすい性能となので初心者用。 ただ、火力面でのバフ効果は得られないので攻撃面は他キャラに劣るのがネック。 操作に慣れている人は上位キャラを狙った方が高火力。 |
Bランク(妥協)
上杉謙信 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
HP40%以下で被ダメージ軽減、尚且つ防御バフのスキルを持っていたりと防御面に特化。 攻撃スキルは全て範囲攻撃となっているので、囲まれた際に対応が出来るのは魅力。 火力がトップ層のキャラに比べると低いものの防御バフのおかげで戦闘不能になりにくい。 とはいえ、火力が無ければ囲まれた際の打開も難しいのでアタッカーを優先したい。 |
黒田官兵衛 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
攻撃力バフのエリアを作り、全てが遠距離攻撃のスキル持ち。 敵から離れたところでバフエリアを作り、遠距離攻撃を行うだけでリスクを減らしつつ敵数を減らせる。 近付かれたとしても、敵数に応じて攻撃力アップを獲得出来るのでマイナスにはならない。 スキルのクールタイムも短く、MPさえあれば連発出来る点もメリット。 |
三好伊佐入道 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
一定距離にいる敵の数に応じて防御バフを獲得、スキルを使う事でダメージ反射を得られたりと防御面に特化した性能を誇るキャラ。 上位キャラに比べると火力が劣るので、火力重視の場合には狙う必要は無い。 高難易度では防御面も重視される為、先を見越すなら入手も有り。 しかし、プレイヤースキルである程度どうにかなるので操作に慣れているならアタッカーをオススメ。 |
佐久間信盛 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
被ダメージの一部を敵に反射、自身に会心率アップのバフを付与出来るキャラ。 攻守に優れた性能を持つが、実際に攻撃力/防御力を底上げ出来る訳ではないので安定感に欠ける。 それなら上位層のキャラを狙った方が確実に使いやすく、便利。 攻撃スキル自体は範囲/直線の2種類を持つので使いやすいが、器用貧乏といったところ。 |
出雲阿国 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
通常攻撃時に敵へ攻撃/移動/スキル速度のデバフを付与。 最大で4回重複出来る為、単体に対しては優位を撮れる優秀なキャラ。 スキルは範囲攻撃が多く、スキルボタンを長押しして移動しながら範囲攻撃を行えるなど多彩。 単体/複数に対してバランス良く対応出来るので弱くはないが上位キャラの方がシンプルに優秀。 |
三好清海入道 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
会心時に攻撃/移動/スキル速度のバフを獲得して自身を強化出来るキャラ。 敵に対しては罠を仕掛けて攻撃/移動/スキル速度のデバフを付与可能。 会心発生時にしかバフが乗らない点はネックだが、兎を最大4体召喚して一緒に攻撃が出来るのでその分会心発生率は多くなる。 味方を4体召喚する事で単純に手数が多くなる点はメリット。 召喚するまでに時間を必要とするのがネックなくらい。 |
霧隠才蔵 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
通常攻撃時に攻撃/移動/スキル速度を下げられるキャラ。 自身はスキルを使う事で移動速度アップが出来るので敵と距離を開けたい場合には便利。 スキルがやや使い辛く、変則的な性能となっており使いやすいとは決して言えない。 上位キャラを狙った方が安定して活躍を見込める。 |
百地丹波 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
通常攻撃時&スキル攻撃時に敵の攻撃/移動/スキル速度を下げるデバフ能力に特化したキャラ。 スキルで分身を召喚してオート攻撃が出来るものの、効果時間が少ないので正直恩恵は少ない。 直線範囲への突進攻撃は囲まれた際の脱出用として便利。 とはいえ、火力面ではなくデバフ能力に特化しており考えて運用する必要がある。 優先的に狙う必要性は無い。 |
細川忠興 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
範囲内に罠を仕掛けて敵への与ダメージアップを狙えるキャラ。 同時に自身には被ダメージ軽減を付与出来る為、攻守を簡単に底上げ可能。 しかし、バフを得る為には罠内に敵を誘導させなければならず罠が切れた際にはバフも無くなる。 安定感が無く、罠ありきの性能となっており正直そこまで使い勝手は良くない。 |
鈴木重時 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
罠設置型のキャラ。 罠内の敵からの被ダメージ軽減、自身のHPに応じて与ダメージ/会心ダメージアップのバフを獲得。 その他、スキルボタンを押し続ける事で銃を撃ち続けられるなど継続火力は高め。 だが、直線的な攻撃であるが故に常時的を選択しなかればならず使いにくい。 継続火力を狙うのなら他キャラを狙う事をオススメ。 |
穴山梅雪 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
範囲内にいる敵数によって火力アップするバフ持ち、スキルは全て前方突進型。 複数体の敵に対して近付くだけで火力アップを狙えるのはメリットだが、優先するほどの性能ではない。 上位キャラは火力バフ以外にも秀でている部分があるので、あえて狙う必要は少な目。 キャラが好きなら獲得するのも有りだが、性能だけで見るならスルーでOK。 |
長宗我部元親 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
HP40%以下で被ダメージダウン/耐会心率アップの効果を獲得。 さらにスキルを使って攻撃力アップの効果も獲得出来たりと攻守の底上げが楽。 スキルも近距離/遠距離を使い分けられるなど、バランスの良いキャラ。 とはいえ、突出している部分が特にないので優先度は低め。 |
竹中半兵衛 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
HP40%以下で被ダメージダウン/耐会心率アップのパッシブを保有。 スキルを使って会心率をアップ出来たりと、性能だけで言えば長宗我部元親に似ているキャラ。 スキルは範囲/突進攻撃となっており。使い勝手は良い方。 しかし、優先するほどの性能とは言えないので素直に上位層を狙いたい。 |
上杉景勝 |
入手方法 |
・ |
キャラ性能/評価 |
長宗我部元親/竹中半兵衛と同じく、HP40%以下で被ダメージダウン/耐会心率アップのバフを獲得。 しかし攻撃力アップ系のバフは一切なく、火力面に欠ける。 自分中心範囲の攻撃スキルを持つので囲まれた際には便利だが、他キャラでも十分代用出来る性能。 あえて優先して獲得する必要性は無いので、スルーでOK。 |
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